SSブログ

八ヶ岳・2つの大滝登攀 [実践アイスクライミング]

 4月は八ヶ岳の3つの大滝の最高のコンディションの季節です。氷が柔らかくなり、アックスの刺さりも良く快適に登れます。今回は朝晩が雨の予報だったので、初日に大同心沢大滝に、2日目に南沢大滝に行きました。
大同心大滝1
▲初日の午後から大同心沢大滝に行きました。今にも降り出しそうな天気の中でした。
大同心大滝2
▲フォローとリードを同時に行い、時間節約しました。午後2時頃から「雪」が降り始めました。
大同心大滝3
▲雪だったので助かりました。夕方からは雨に変わり、翌朝まで降り続きました。
南沢小滝
▲翌朝8時には雨が止み、出発しました。しかし、南沢では水量が増し徒渉!など4回ありました。小滝をまず登りました。左右から水が噴き出ていて、右側が崩壊していました。
南沢大滝1
▲南沢大滝はイエティ・グループで貸し切りでした。右と中央部から水が噴き出ていました。
南沢大滝2
▲中央部と左側をリードするイエティスクール生の2名。立派に完登しました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0