SSブログ

4月6-7日八ヶ岳・赤岳登頂と雪上技術講習 [登山教室]

大荒れの八ヶ岳に行ってきました。初日(6日)登攀も視野に入れて集合したが、直近の天気予報で天気の崩れが早くなるようなので、登頂は諦め雪上訓練。13:30頃から訓練開始したら、猛吹雪!やはり行かなくて良かった・・・夕方から夜半にかけて雪&雷雨!!鉱泉近くにも雷落ちたようです。 翌日も朝から雨なので、出発を遅めにして8:30小屋出発。幸い雪&雨も止んでいたが、強風のため文三郎途中(赤岳主稜トラバース地点)で敗退。降りるにつれて一瞬青空が出てきたが、強風には勝てす渋々下山。鉱泉に着いたら、再び猛吹雪・・・ラッキーでしたが。今季最後の赤岳企画でしたが、登頂できずに残念でした。また来シーズンにチャレンジしましょう!
行者小屋で
  ▲渋々下山して、取りあえず行者小屋で記念撮影。バックの赤岳はガスの中。そういえば、文三郎道の最初のハシゴ場の木が焼け焦げてました!昨夜の落雷のようです。
一瞬の青空
  ▲一瞬ガスが切れて、山々が見え出したが、再びガスの中。風が巻いているのが見えました。
滑り台
  ▲少しでも楽しく!尻セードで滑り台!今回は残念でしたが、途中まででも登れてよかったです。 鉱泉に帰りついた途端に、再び猛吹雪。一気に積雪5cm程積もりましたが、20分後には止んだので濡れずに帰る事が出来ました。それにしても、本当に「春の嵐」でした・・・
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0