SSブログ

奥多摩・越沢バットレス [岩登り講習会]

 再び越沢バットレスに着ました。今回は6月の谷川岳一ノ倉沢の登攀の為の練習です。アプローチのガーデンキャンプ場のオヤジさんが登山道を整備している最中に出合い、この道は私有地で非常用?なので通行禁止だと言われ、(越沢)バットレスキャンプ場経由で取り付きに行きました。通常より5分程度多めにかかります。しかし、通行禁止ならば「私有地なので(関係者以外は)通行止」の看板でも掛ければいいのに、掛けられない理由でもあるのでしょう? 帰りもバットレスキャンプ場経由でした。 取りあえず、第一スラブを登り、3ピッチ目の人工登攀を練習して、裏側のお宮ハングの垂壁をA1で登りました。結構いい練習になったので、これで終了しました。
第一スラブ2ピッチ目
▲最初は第一スラブ。1ピッチ目は第二スラブと一緒で、2ピッチ目から高度感のあるスラブとなります。
第一スラブ3ピッチ目の核心部
▲3ピッチ目が核心部で左の垂壁をA1Ⅳ級+か5.10cのフリーになります。
お宮の岩場
▲第一スラブを抜けてそのまま裏側のお宮の岩場の垂壁をA1で登るっ練習をして終了しました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0