SSブログ

9月21-23日奥秩父・小川山 [岩登り講習会]

連休は小川山に行ってきました。朝の7時過ぎに廻り目平駐車場に到着して見ると、駐車場やテント場所もそこそこ埋まってきていました。運良く金峰山荘上のエリアにテント場所と駐車スペースを確保できましたが、9時頃になるとどこもかしこも満車状態になりました!やはり晴れの連休だけあって大混雑です!初日は弟岩でクラック練習(カメラバッテリー切れで写真ありません)。翌日はガマルートへ。3~4パーティ居ましたが、特に混雑する事も無く14時過ぎにはテントに戻れました。23日は春の戻り雪を登って、早めに終了しました。
朝食の牛丼
  ▲朝食は牛丼です!もう小川山の朝晩はかなり冷え込みますので、テント内で食事です。
ガマスラブ
  ▲ガマルートを2パーティに分かれて登攀。リードするI嬢。
4P目
  ▲スクールの有望株(?)Y.Jr.。要所要所でカムを決めながら登っています。
6P目トラバース
  ▲6P目(今回は短くピッチを区切って登っています)スラブのトラバース箇所。ハーケンが1個ありますが、カムも決めています。
8P目
  ▲8P目のスラブを登るI氏。展望が開けてきたので、気分よく登れます。
終了点
  ▲終了点のY親子。ここから懸垂下降2回で地上に戻れます。金峰山方面には黒雲があり、ゴロゴロ雷もなっています!早々に下山しました。
春の戻り雪
  ▲夕方の天気予報では最終日は雨予報だったけど、起きてみると青空?!「春の戻り雪:4P」を登って、「WAKA:11b」に挑戦して、午前中には切上ました。春の戻り雪2p目を撮影したら、後ろにスズメバチの巣が!!懸垂中にブンブン飛びまわっていましたが、追い払う事をしなければ襲ってきませんでした。今年はテントサイトにも蜂が大量発生しているので、注意が必要ですね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0