SSブログ

1月15,16日谷川岳雪上技術講習会 [モンベル・コラボイベント]

15,16日は谷川岳で雪上技術講習を行いました。 15日は珍しく良い天気!バックに谷川岳を見ながらの講習となりました。16日は朝からチラチラと小雪が舞い、残念ながら展望はありませんでしたが、時折晴れ間も見えました。2日間ともそれほど寒くもない状態で講習できました。
初日
  ▲15日は良い天気。谷川岳もばっちり見えました。みなさん元気で楽しく講習できました。
後ろ転倒
  ▲こちらは16日。高曇りでしたがそれほど寒くはありません。写真は「後ろ転倒」した場合の制動中。リュックを背負うと、難易度が増しますが実践的です。
滑落色々
  ▲色々な転倒中。15日と同じ場所で講習しているので、雪が締まって良く滑る!!実践的でした。雪上技術をマスターして、雪山が身近になると良いですね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0