SSブログ

1月18-19日八ヶ岳・赤岳登頂と雪上技術講習 [登山教室]

初日は赤岳鉱泉周辺で雪上技術講習を行いました。今日の鉱泉は、夜に「アバランチ・ナイト」という雪崩講習があるそうで、結構な混雑具合でした。夜には雪が降り始めました・・・翌朝起きてみると山はガスの中だし、風も結構ありそう。予定通り出発して行者小屋についてみると、ガスは切れてきたが相変わらずすごい風です。文三郎道を登るにつれ、まつ毛などが凍りついた姿で敗退してくるパーティも。「行けるとこまで・・・」で登っていくと、一時風が弱まったようで、何とか登頂できました。頂上から見ていると、硫黄岳の方から黒雲が迫ってくるのが見えたので、休憩もそこそこに下山開始。その後山は再びガスの中でした。
カモシカ
  ▲初日にはカモシカも見れました!フカフカした立派な毛に包まれて暖かそう・・・
文三郎
  ▲文三郎道の途中で撮影した大同心方面。雪煙がすごいでしょ?
文三郎鎖場
  ▲バックの阿弥陀岳が雪煙でぼやけています。風があるので体感的には-20度ぐらいな寒さです。
山頂
  ▲山頂!私たちが登頂した数分だけ青空でしたが、その後は見る間にガスの中でした。今回はカモシカも見られたし、何とか登頂もできたし、運が良い山行でした。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0