SSブログ

3月15-16日八ヶ岳・赤岳登頂と雪上技術講習 [登山教室]

3月も中旬になり、もうそろそろ春山ぽくっなってきた八ヶ岳です。今週も赤岳鉱泉宿泊が多いので行者小屋に宿泊です。こちらも60人ほどの宿泊で、結構混雑していました。土曜はポカポカ陽気のなかで雪上講習を鉱泉周辺で行ってから行者小屋へ移動。翌日は結構風が強いものの、いい天気です。無事に登頂して下山となりました。
柳瀬グループ
  ▲今日は2パーティの編成です。後続の柳瀬ガイドパーティ。結構な強風でしたが、冬のような刺すような風ではありませんでした。
文三郎鎖場
  ▲文三郎道の鎖場で。バックは阿弥陀岳。
柳瀬グループ・鎖場
  ▲同場所の後続、柳瀬パーティ。この先は鎖場が埋まって雪面登り。雪が締まって登りやすいですが、下りはスリップ厳禁ですね。昨日に練習した「耐風姿勢」が早速役立った山行でした。9時15分に登頂しましたが、次第に天気は崩れ、赤岳山荘に降りた時には山頂付近(阿弥陀岳)はガスの中でした。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0