SSブログ

3月25-26日八ヶ岳・阿弥陀岳北稜と赤岳登頂 [登山教室]

平日で再び八ヶ岳に入りました。 赤岳登頂組は鉱泉キャンディ周辺で雪上技術講習後に、シーズン最後という事でアイスクライミング体験も行いました。無名峰南稜に行く予定だった遠藤ガイドですが、当日にキャンセルが入ってしまい、いきなりヒマに・・・鉱泉スタッフを誘って阿弥陀岳北稜に行く事になりました。翌日は10時頃から悪天予報だったため、朝弁当にしてもらって早出。登頂組も北稜組も登っている姿を確認しながら、ほぼ同時刻に山頂着(9:20頃)。全員揃って下山できました。
ねずみ
  ▲赤岳鉱泉へのアプローチ途中で見つけたネズミ(カヤネズミ?)!5cmくらいの大きさで雪に穴を掘って生活しているようです!
アップ
  ▲アップ!かわいい♪
文三郎途中
  ▲文三郎道の途中で。気温が高く、風が無い!運良く青空も少し見えています。嵐の前の静けさ・・・ではありませんが、少し天候の崩れが遅れているようです。
山頂から
  ▲山頂についても、かろうじて展望がありました!北アルプスや富士山は見えなかったけど、取りあえずガスの中で無くてよかった!
鉱泉アップ
  ▲山頂からのアップで赤岳鉱泉も見えます!ところで、阿弥陀岳北稜を登った遠藤ガイドですが、携帯電話を落としてしまったため写真はありません(スマホで写真撮ってました)・・・
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0