5月3-5日北ア・奥穂高岳登頂と北穂高岳東稜 [登山教室]

GWは北アルプスに行ってきました。3日は涸沢小屋まで入山。翌4日は奥穂登頂です。この日はいい天気で、日射病になるんじゃないかというくらいの快晴!汗ダラダラで穂高岳山荘についてみると、稜線は結構な風で寒いです・・・。身支度を整えて登頂し、帰りは尻セードで一気に小屋まで。翌日はメンバーが入れ替わって北穂東稜の予定でしたが、天気予報が悪くなったので北穂登頂に変更。そのまま横尾まで雨の中下山、早く着いたので、横尾には泊まらずにそのまま上高地へ下山となりました。
奥穂への登り
  ▲4日は快晴&無風!あずき沢も朝からこんな行列です。
奥穂のハシゴ場
  ▲穂高岳山荘から先の奥穂のハシゴ場は、例年通り大渋滞!稜線からは風も強く寒いです。身支度を整えて出発です。ハシゴ上の雪壁はスカスカのモナカ雪状であまり良くなかったです。
山頂
  ▲やっと山頂着!混雑していたし、結構寒かったので祠横から記念撮影して休憩後は早々に下山開始。
ジャンダルム
  ▲山頂からはこの景色です。右はジャンダルム。昨日は地震が頻繁に起きていましたので、みんなで「焼岳が噴火するんじゃ・・・」と言っていましたが、幸い焼岳から噴煙はあがっていません(笑)
カレーとビール
  ▲涸沢小屋でビールとカレーの昼食です。テント場の人の出入りを見ていると、とても面白いです(笑)。テラスで日光浴のつもりが、日が陰ってしまい結構寒かったです。ダラダラしていると、明日のメンバーが入山してきたので一緒にダラダラ・・・。
北穂
  ▲翌日は北穂東稜でしたが、午前4時に天気予報を調べてみると悪天早まっていたので、北穂登頂に変更。北穂沢を登りはじめて30分ほどでチラチラ雪が舞い始め、次第にホワイトアウト&吹雪!上部はすでに15cm程の積雪で、視界も何も無し。松涛岩から強風に耐えて山頂へ。証拠写真(!)として山頂で1枚撮って、すぐに下山しました。※しゃがんでいるのは強風で立てないからです。本当は横尾山荘泊まりでしたが、予定変更で一気に上高地まで下山。1日早めて終了となりました。みなさま、お疲れさまでした!
nice!(0)  トラックバック(0)