5月3-5日北ア・槍ヶ岳登頂 [登山教室]

松本駅改札からは明日登る槍の穂先が見えました、あんな遠くて高い場所まで歩いてくのです。
松本駅から
初日は明日の登攀に備えて槍沢ロッジを目指します。上高地の喧騒を抜けて横尾から先は静かな沢沿いを歩いきます。しかし、今朝からの群発地震で“ドンッ、ドンッ”と山が唸る音がして、時折見上げると大きな木の根っこがわっさわっさとゆれていました。 アタック当日は4:30出発、もうこの時期ですと外はすっかり明るいです。
大曲
大勢の人が槍沢から槍の穂先をめざしています。大曲を過ぎて、しばらくいくと、いきなり目の前に槍ヶ岳(右)が視界に入ってきます。モチベーションはあがりますが、ここからが長いんです・・
槍ヶ岳
10:50に登頂し、下降開始です。ピークは風が強く順番待ちで体が冷えます。ピークからは松本駅じゃなくて、360°大パノラマです。
山頂
帰りはシリセードで槍沢ヒュッテまで戻ります。天気に恵まれた一日でした。下山後は槍沢ヒュッテで、乾杯。
尻セード
最終日は生憎雨の下山となりましたが、11:30頃喧騒の上高地へ戻りました。
nice!(0)  トラックバック(0)