SSブログ

1月14-15日富士山雪上技術講習 [モンベル・コラボイベント]

平日で富士山へ雪上訓練です。14日(水)は風も無く気温も高めで手袋なしで歩けるほどの天気でした。 佐藤小屋までのアプローチ途中で講習しながらの入山です。今日は佐藤小屋でも気温1℃程度でした。翌日は悪天予報のためスピーディに講習開始しました。だんだんと雪が降り始め、風も出てきたところでちょうと講習終了。早めに下山開始。馬返しについてみると、ここで10cm程度の積雪!なんとかチェーン無しで運転でき、無事に解散となりました。
駅から富士山
  ▲14日(水)に富士山駅から撮影した富士山。いい天気です!
狐
  ▲小屋に着いて手袋やアイゼンについての座学をしているとキツネが!ここでキツネを見るのは初めてです!今晩の泊まりは私たちだけ。貸切でノビノビくつろげました。
訓練
  ▲15日(木)。朝からドンヨリな天気でいつ荒れるかわからないので、小屋近くで講習しました。若干雪が薄いですが、問題なく講習できました。
キツネ
  ▲どんどん雪が降ってくる中の講習でしたが、それほど寒くないのが救いでした。講習も終わり、下山準備をしているとキツネが!!これで富士山雪上訓練は終了で次回は5月頃かな。それまで越冬頑張れよ~というエールを送って下山しました。・・・解散後、東京までの道は大雪のためスタックしたトラックが道を塞いだり、高速道路も渋滞でトロトロというありさまでした。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0