SSブログ

1月17-18日八ヶ岳・赤岳主稜 [実践登攀]

初日は赤岳登頂組と一緒に雪上訓練を行いながら、のんびり行者小屋へ。今日は雪がチラチラ舞う中の入山になりました。翌日は早朝出発で赤岳主稜でしたが、稜線は風が強いため、ギリギリまで悩んで阿弥陀岳北稜に変更。阿弥陀分岐からトレースあったのでラッキーと思ったが、先行パーティに追いついたので一緒にラッセルしながら登りました。しかし、ジャンクションピーク手前から阿弥陀岳が雪煙に包まれているのが見えました・・・休憩がてら装備を整えて出発するも敗退。先行したパーティもジャンクションピークで下りてきました。時間が早めなので、赤岳鉱泉でアイスキャンディを登って正午には下山となりました。
amida150117_1.JPG
  ▲ジャンクションピーク手前から撮影した阿弥陀岳。物凄い風!
amida150117_2.JPG
  ▲行者小屋へ降りてきて撮影。聞いたところでは気温-20度位、風速も20mくらいあったそうです。 赤岳登頂組も中岳への分岐で敗退だそうです。天気がいい分、残念でした・・・
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0