SSブログ

2月21-22日八ヶ岳・赤岳登頂と雪上技術講習会 [登山教室]

入山日は晴れという、ここのところのパターンです。
大同心など
赤岳鉱泉経由のため、鉱泉アイスキャンディを見物しながら休憩。
キャンディ
一息ついたら、途中アイゼンワークの講習を実施しながら宿泊先の行者小屋へ向かいます。 翌日は小屋の朝食を済ませて、7時50分に出発です。気温高めの風つよし。登山道の雪が適度にしまり歩きやすくなっていましたが、ところどころ雪質の異なるパートがあり、初めてアイゼンを履いた方は結構疲れたそうです。無事9時45分に登頂できました、頂上は風が強く写真をぱちりと撮って下山です。 残念ながら展望はありませんでしたが、行き交う登山者も少なく静かな文三郎尾根でした。 ほほを叩く風が春を感じさせる一日でした。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0