SSブログ

3月28-29日八ヶ岳・石尊稜 [実践登攀]

29日(日)の天気予報が悪かったので、28日(土)に登る事にしました。12:00赤岳鉱泉着、少し休んでから出発、稜線に抜けたのは17:00頃でした。幸いヘッドランプをつけることなく鉱泉にもどり、翌日はシーズン最後のアイスキャンディを楽しんで下山となりました。
sekison150328_1.JPG
  ▲1P目はぜんぜん雪がなく、素手でも登れるくらい!それはそれでいいのですが、アックスは効かないし、岩はボロボロだし・・・
sekison150328_2.JPG
  ▲草付きもほとんど雪がなく、草付きの下も岩でアックス効かず。上部への雪稜へでてホッと一息。
sekison150328_3.JPG
  ▲けっこう雪とけましたね。上部岩壁は特に問題なし。
sekison150328_4.JPG
  ▲稜線でパチリ。あとで判りましたが、別働の赤岳東稜組も一気に登って降りているところだったそうです。富士山、北アルプスなどなど展望は最高でした!が、時間も時間だったので早々に地蔵尾根から下山、鉱泉に戻りました。赤岳鉱泉キャンディも日曜正午でクローズです。朝一に登って終了となりました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0