SSブログ

3月28-29日八ヶ岳・赤岳登頂と雪上技術講習 [登山教室]

すっかり春山となった八ヶ岳、西面も黒くなりました。日曜日の予報が悪く赤岳鉱泉も心なしか静な週末でした。寒暖差の出始めるこの時期は登山道も氷化する部分があり厳冬期よりも確実なアイゼンワークが必要となります。そんなこんなですが、前日のアイゼンピッケルワークをこなし7時出発で文三郎尾根経由で9時40分にピークに到着しました、富士山も見え360°のパノラマを堪能しました。
山頂
この時期はレイヤリングの選択の難しさや気候の変化への対応など冬山とはまた違った難しさがでてきます。帰りは地蔵尾根を下降し下山しました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0