SSブログ

4月2日八ヶ岳・阿弥陀岳北稜 [実践登攀]

東京はどこもかしこも桜、さくら。甲府あたりの桃の花も満開まじかのようです。そんな陽気の中、阿弥陀岳北陵へ行ってきました。前日は八ヶ岳山荘の仮眠室に泊まりましたが、鉱泉から上も本降りの雨、人相の悪い雲に覆われていました。 翌日まだ暗い赤岳山荘駐車場を4時30頃歩き出しましたが、日の出が速く堰堤広場からはヘッデンなしで6時15分に赤岳鉱泉到着。八ヶ岳は春山で、ジャンクションピークに到着する頃には半袖でも登れるくらいの気温でした。岩稜のパートはほとんど雪はありませんでしたが、それでもまだ雪山らしさを残しています。
リッジ
ピークには10時20分に到着。
山頂
少しのんびりして、一般登山道から中岳沢を通り行者小屋へ降りました。登りより下りの方が大変だったようです。 そして、今シーズン最後となる肉うどんを食べて八ヶ岳を満喫しました。
肉うどん

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0