5月2-3日北ア・奥穂高岳登頂 [登山教室]

GWは北アルプスです。2日早朝に上高地集合で涸沢小屋まで入ります。3日は小屋朝食を食べてから奥穂へ出発!朝からいい天気で汗だくです。穂高岳山荘からは核心のハシゴ場などがでてきますが、稜線はほとんど雪なし!でも所々で雪があるのでアイゼンを脱ぐわけには行かないので、結構歩きづらかったです。帰りは一気に尻セードで下山しました。翌日の北穂東稜は悪天のため敗退となりました。
あずき沢
  ▲あずき沢の登りを振り返ると涸沢のテント場も眼下です。
奥穂岩場
  ▲穂高岳山荘で休憩中。ここからが奥穂の核心のハシゴ場です。ハシゴ場に雪はありませんが、その上の雪壁は雪も柔らかく登り易いです。去年はアイスバーンに近かったので、やはり今年は暖かいんですね。
山頂
  ▲頂上の祠は混雑していたので、ちょっと遠めから撮影。
槍ヶ岳方向景色
  ▲槍ヶ岳まで望める絶景でした。
穂高岳山荘から帰り
  ▲再び穂高岳山荘まで降りてくると・・・やはり明日の天気は下り坂のよう。時折ガスが沸いたりと雲が多くなってきました。尻セードで13時過ぎには涸沢小屋に戻りました。
4日朝
  ▲4日は朝から霧と雨・・・出発を遅らせても霧は晴れず雨も止まず・・・やむなく敗退となりました。雨は横尾で一時止みましたが、小梨平で再び降られました。この晴天、あと1日もって欲しかったな~
nice!(0)  トラックバック(0)