2015年8月18-19日奥秩父・小川山烏帽子岩左稜線 [実践登攀]

平日の2日間で小川山に行ってきました。初日はガマスラブと左岸スラブで練習し、2日目に20ピッチあるといわれる烏帽子岩左稜線に行ってきました。2日目の左稜線は早出して午前6時にテント場を出発しました。7時に取り付きに着き、7時半に出発しました。
▲ガマスラブから見た烏帽子岩。左稜線は左下の岩峰(位牌岩)の3ピッチを登り上部まで10ピッチ。さらに奥のピークを4つ登る事になります。
▲3ピッチ目の下部の核心。40mの長いフェースで上部が1手5.8.支点はハーケンなのでとてもアルパインチックです。
▲4ピッチ目終了点から見た、3ピッチ目終了点の位牌岩のピーク山頂。
▲7ピッチ目の岩稜の登り。Ⅳ級40m。最初の烏帽子岩の1つ目のピーク間近です。
▲9ピッチ目の1つ目のピーク山頂から見下ろした8ピッチ目終了点。高度感が出てきました。
▲中間部の核心部。11ピッチ目のクラック、5.8、10m。綺麗なクラックですが。足下が切れていて高度感満点です。
▲懸垂下降を2回、歩きを2回、クライミングを2回交えて、最終ピッチ(実質17ピッチ目)ののチムニーを見上げる。上部の核心というよりも、全体の核心部、5.8です。
▲広めのチムニーから段々と狭くなり、バックアンアドニーもきつくなる上部をずりずりと這い上がって行きます。ザックはフェース部分から荷揚げします。息が切れるチムニーから思い切って左のフェースに抜けると終了点間近です。
nice!(0)  トラックバック(0)