8月13-16日お盆の北ア・前穂北尾根~奥穂~西穂縦走 [登山教室]

13,14日の天気予報が悪くなったので、13日は横尾山荘、14日は涸沢小屋泊という贅沢な日程でのんびり入山。15日は4:00出発で前穂北尾根~奥穂、16日は奥穂~西穂縦走~上高地下山という日程で、最高の天候の中登ることが出来ました。
涸沢
  ▲14日は雨の中、涸沢小屋まで入山。涸沢ヒュッテに寄り道してオデンとビールにありつきました。夕方には滝谷組がポツポツと各自入山してきました。
4峰
  ▲15日は5.6コルで日の出を拝んでから前穂北尾根の登攀開始。それなりにクライマーがいましたが快適に登攀して8:10には前穂の頂上着。ここから吊尾根を越えて奥穂へ。今日は穂高岳山荘泊まりです。
涸沢カール
  ▲北尾根途中で撮影した涸沢カール。昨日までの雨がウソのようないい天気です!
馬の背
  ▲16日は奥穂山頂で日の出を拝んでから縦走開始。いきなり馬の背が始まります。
ジャンダルム
  ▲6:00前にジャンダルム着。天使の看板?もありました。
西穂山頂
  ▲8:50に西穂到着。山頂は登山者で賑わっていました。長い縦走も西穂の下りを残すのみ。思わず笑みが浮かんじゃいます。
朴葉寿司と前穂奥穂
  ▲早い昼食で穂高岳山荘の「朴葉寿司弁当」。酢飯が美味しい!バックは縦走してきた前穂~吊尾根~奥穂などです。ちょっと雲が多くなってきましたね。
西穂ラーメン
  ▲11:00には西穂山荘に降りれたので、お二人も早い昼食で「西穂ラーメン」を注文。あとは上高地に降りるだけ~♪・・・が、疲れた足には、この下りはトドメでした(日陰で気持ちよかったですが・・)。14:00上高地バスターミナル着、解散となりました。
nice!(0)  トラックバック(0)