SSブログ

12月5-6日富士山雪上訓練と幕営技術 [登山教室]

イエティのホームページが変更になりました。ご面倒ですが次のアドレスでお越しください。http://www.yetiharu.com/index.html                    木曽駒宝剣は天気は良いが幕営が困難そうな強風の予報のため富士山での幕営&雪上訓練に変更になりました。が…。初日は馬返しからの入山です、車でいっぱいの駐車場からテント装備を担いで入山です。雪もなく順調に登り佐藤小屋のテント場まで。先週よりも、雪がありません。雪山の歩行の練習と耐風姿勢、初期制動をやって、途中耐風姿勢を取りながらテントへ戻りました。
テントの中
雪山幕営という事でしたが、雪で水を作ろうにも適した水もなく今回は楽しい?幕営となりました。 翌日は5時起床で、トイレの渋滞に並びつつ6時40分出発。前日と同じエリアの上部にあがります。
6合目上
夜半の風でさらに雪が無くなっているような気配でした。 本日は初期制動、滑落停止。雪上での支点の構築とスタンディングアックスビレイ等を実施しました。
滑落停止
手袋をしてのカラビナ開け閉め等の動作も素手とは違ってやりづらいです。11時終了しテントを撤収して12時20分下山開始。14時過ぎに駐車場に到着しました。佐藤小屋はテント場も小屋も大勢の登山者で賑わっていたようです。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0