12月5-6日中ア・木曽駒ケ岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

金曜の天気予報でかなりの強風予報が出ていましたが、ロープウェイはめったに止まらないという事だったので、予定通り出発。初日は小雪が舞う中で雪上訓練。千畳敷カール内はホワイトアウト寸前の状態です。15時頃には講習を切り上げて、室内でロープワークや登山靴、装備についての講習をして終了しました。翌朝は快晴!テンション高めで参加の皆様もカメラ片手に外で撮影していました。朝食を食べて出発する頃には空がドヨドヨしてきました・・・やはり午前中には登って帰ってきた方が良さそうです。10:20木曽駒山頂、11:52ロープウェイ駅着!毎時55分発のロープウェイには1分の差で乗れずに一時間待ち・・・千畳敷ホテルでカレーを食べて解散となりました。
夕食
  ▲「ホテル千畳敷」の夕食!山に来てお品書きがある夕食を食べれるなんて・・・
朝焼け
  ▲6日(日)の朝焼け。昨日のガスガスが嘘のような快晴です!でもこんな天気は朝だけで、次第に雲が増えてきました。稜線は雪煙が見えたので、やはり風はあるようです。
乗越浄土へ
  ▲乗越浄土へ急登。昨日の風で雪が舞ったようで、下はパウダーとまでは言わないけど柔らかめ。中段から次第に硬い雪になってきます。ちなみに稜線は所々クラストしたアイスバーン状態でした。
祠
  ▲木曽駒ケ岳山頂!祠にはエビの尻尾がびっしり!北アルプスから八ヶ岳、富士山まで望めました。次第に風も出てきたし、雲もドヨドヨとしてきたので15分程度休憩して下山となりました。
nice!(0)  トラックバック(0)