SSブログ

12月19-20日富士山雪上技術講習 [モンベル・コラボイベント]

木曽駒に続いて、週末は富士山雪上訓練です。馬返しから佐藤小屋までは雪無し!初日は小屋周辺でアイゼンワークの練習をして終了しました。小屋は雪上訓練目的のツアーなどが入っており、結構混雑していました。翌日は早めに出発して7合目を目指します。運よく7合目付近で雪の斜面を見つけたので、そこで講習となりました。
1.JPG
  ▲山中湖が良く見えます。朝方は湖面はガスでおおわれていました。遠くにスカイツリーも見えました。
2.JPG
  ▲結構よく滑る良い斜面でした。見た感じだとアイゼンが必要になるのは8合目付近のようでした。佐藤小屋によると今年は雪が少ないので、土砂崩れが起きていると言っていました。さて、今日21日(月)から、また富士山に行ってきます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0