SSブログ

2015.12.19-20八ヶ岳三叉峰ルンゼ [実践アイスクライミング]

天気も良く、ようやく冷え込んだ八ヶ岳は、たくさんの登山者が押し寄せました。美濃戸の駐車場は満杯、赤岳鉱泉のテント場もいっぱい、鉱泉は100人を超える泊り客でした。初日はアイスキャンディで講習し、翌早朝に出発して三叉峰ルンゼに行きました。
DSC_0697.JPG
▲赤岳鉱泉のアイスキャンディは、まだ6割ほどの氷結でしょうか。
DSC_0698.JPG
▲三叉峰ルンゼの大滝F2、15m四級+。夜が明ける寸前でしたが、登りたい意欲が勝ちました。
DSC_0701.JPG
▲2番手が登るころには明るくなりました。この下のチムニーの岩場は雪が少ないととても悪いです。
DSC_0704.JPG
▲F3、7m四級。よく凍っていて逆に傾斜が緩くなっていました。
DSC_0705.JPG
▲F3の上の小滝群。かんたんですが所々の段差は脆くて要注意です。
DSC_0706.JPG
▲二股で今回は左股に入りました。私(遠藤)も初めて入りました。
P1040386 (768x1024).jpg
▲実質F4,10m四級はやや脆いものの快適です。寒さも少し緩んできました。
P1040388 (768x1024).jpg
▲その上のF5、5m三級+。この上にもF6、5mが凍っていてたくさん登りました。
P1040396 (768x1024).jpg
▲その上の滝は凍ていなく、草付きを巻きながら登り進めます。
P1040398 (768x1024).jpg
▲広い斜面を登り、岩場の弱点を抜けると無名峰の右側に問題無く抜け出ました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0