SSブログ

12月28-29日八ヶ岳・大同心稜~横岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

初日は晴天のなか赤岳鉱泉に入山。休憩後はアイゼンワークなどの雪上訓練を行いました。夜半から天気は下り坂になり、翌朝は小雪が舞っています。予定より30分遅らせて出発。新雪が10cmほど積もっていましたが順調に登りましたが、稜線まじかは結構な風!気温も-15℃はあったかも。横岳に行くのは諦め、大同心の頭に登頂。ここで下山となりました。
daidou1.JPG
  ▲大同心の頭で。真っ白で展望はありませんが・・・
daidou2.JPG
  ▲手足がジンジンするような寒さの中、同ルート下降。新雪が不安定なので慎重に下ります。
daidou3.JPG
  ▲大同心基部より下にもどった時には青空が・・・残念でしたが天気には勝てません。帰りに赤岳山荘の肉うどん&そばに舌鼓をうって下山となりました。明日からは鳳凰三山縦走です。みなさん、よいお年を!
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0