12月27-28日北ア・西穂高岳登頂 [登山教室]

松本駅で集合して、ガラガラの西穂高登山口駐車場着。少々荒れ模様の中ロープ-ウェイに乗車し、身支度を整え西穂山荘へ向かいます。小屋前の雪だるまはまだ作成中でした。初日はロープワークと強風に備える打ち合わせ等を実施して終了となりました。 夕食はこんな感じ。
クリスマスという事でケーキも付いていました。
 翌日は4時起床の5時半出発、ですが小屋を出発したのは6時過ぎまだ暗く、ヘッデン付。一先ず本日一番のパーティという事で少々のラッセルを楽しみながら、丸山を目指します。
登りきったあたりで風の強さが増したので、アンザイレン。そして、丸山手前で強風のため少々早いですが撤退を決めました。小屋には7時頃着。前日に日曜日のロープーウェイ運行ストップの可能性が高いと情報があり、早々に下山を開始です。やはり本日我々が先発となり、駅までもラッセルとなります。雪がかるくトレースを外さなければ気持ちの良い下山です。早起きしてよかったなと思った瞬間。
駅に近づき青空ものぞき始め、駅手前の斜面で滑落停止・初期制動の練習を実施して。無事ロープーウェイで下山となりました。
nice!(0)  トラックバック(0)