SSブログ

2月3日谷川岳雪崩講習会 [モンベル・コラボイベント]

平日にたくさんの方が参加頂きました。お天気も良く、暖かな1日でした。
DSC_0893.JPG
▲雪崩のお話を机上で行ってから実技1の弱層シャベルテストを行いました。弱層はありましたが安定しています。
DSC_0894.JPG
▲続いて埋没体験。体験をして息ができるか、コールが聞こえるかなどをお互いに確かめます。
DSC_0898.JPG
▲天気の良い雪山の講習会のお昼は、ジェットボイルでカップラーメンが定番です。
DSC_0900.JPG
▲プローブの立ち上げと使い方、仕舞い方も色々ですね。埋まっていたら感覚が違います。
DSC_0909.JPG
▲いよいよビーコン捜索。2-3名1組で捜索します。初めは埋没者1名から始めり最後は3名まで増やしました。
DSC_0912.JPG
▲ヒットするまでシャベルとプローブが待ち構えています。できるだけ早くヒットさせて下さい。
DSC_0913.JPG
▲最後の最後が難しいですね。この時こそ落ち着いて慌てずにビーコン操作をしましょう。たくさんの参加ありがとうございました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0