SSブログ

2月13-14日八ヶ岳・美濃戸と南沢大滝 [実践登攀]

悪天が予報されているので、テント泊を中止して美濃戸周辺のアイスクライミングに変更しました。初日は赤岳山荘のアイスキャンディで練習しました。今シーズンたぶん最大となったオバチャンキャンディはハングあり細いツララありで楽しく練習ができました。夜半は雨の音が激しく心配しましたが、出発時の8時半ごろには小雨となり南沢大滝に向かいました。
DSC_0791.JPG
▲通称オバチャン・キャンディは最高に発達していろいろ楽しめますし、他に登る人がいないので貸し切り状態で登れました。
DSC_0792.JPG
▲南沢大滝も2週間前より発達して、右端が登れるようになりました。我々のみの貸し切りでしたが、着いた時は全面に水がしたたり落ちていました。11時には雨も止み、右側2ルートにロープをかけて遊びました。
DSC_0793.JPG
▲左端は水が噴き出るように流れ落ち、左半分は登れる状態ではありませんでした。それでも登れてラッキーでした。南沢沿いの登山道は氷がでてツルツル。アイゼン要です。このような大雨の後は、上部の橋が無い水流沿いのところでは3-4カ所が渡渉になる場合がありますのでご注意を。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0