2月27-28日上越・谷川岳天神平雪洞と登頂(&22・23日雪上) [登山教室]

天神平ロープーウェイ駅に集合し共同装備分担をし、快晴のなか天神尾根にあがり、今夜の宿となる雪洞適地に到着。例年より積雪量が半分という事で、ツエルト泊になるかも等とはなしながらも、5人が泊まれる雪洞が出来た。
▲雪洞構築中。最後に仕上げの天井を均す。さすがに上手い本職の職人。 予報では16時頃から低気圧の通過による降雨とあったがお天気が崩れる事なく、無事夕食の準備にかかる。ポップコーン、おでん、カレー鍋、チーズリゾット、マンゴープリンでしたみなさんそれぞれの嗜好品を持ち寄って、楽しい一夜を過ごしました。翌朝は5時起床7時出発ときめて就寝 翌日はてんぷらカレーうどんでエネルギーを補給して出発。
▲上部で泊まっていたメンバーのトレースもあり、頂上直下ではガスが切れ始め景色を楽しむ余裕がありました。
▲9時半頃頂上に到着。下山を開始する頃は登山者や板を担いだボーダーやスキーヤーで行交いました。雪洞にもどりパッキングをして天神尾根を下りました。
▲2月22日(月)に天神平で行った日帰りのモンベル主催の雪上技術講習会。講師はイエティのガイド達です。
▲翌23日(火)にも多くの方が参加頂きました。雪山を目指す人が多いことが実感できます。
nice!(0)  トラックバック(0)