SSブログ

2月29-3月1日赤岳登頂 [登山教室]

天狗岳から連続して、今日は南八ヶ岳です。初日は赤岳山荘から雪と強風いう天気ですが、風は暖か。明日の天気は「晴れるが気温低く強風」・・・初日に登ることも考えましたが、赤岳鉱泉に到着して悩んでいるうちに吹雪に!鉱泉キャンディでアイス講習となりました。翌朝も山はガスの中で風も強いので、出発を後らせました。行者小屋につく頃にはガスが切れ始めましたが稜線は雪煙が舞っています。積雪も行者小屋で30cmはありますね。所々ラッセルはありましたが、登るにつれて風が弱くなり、積雪も強風で飛んだようで上部はほとんど問題なし。それなりに寒かったけど、展望も最高!でした。
aka160229_1.JPG
  ▲文三郎道の途中で。バックの阿弥陀岳もガスの中から出てきました。山頂では富士山、南アルプスも望めましたが、北アルプスはガスの中。やはり北部の天気は良くないようです。天気予報では午前中も雪マークがついていたので、奇跡的な天候回復に恵まれました!
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0