12月31-1月2日 鳳凰三山縦走 [モンベル・コラボイベント]

年末年始は鳳凰三山縦走です。初日は御座石鉱泉から入山して鳳凰小屋泊。翌日は地蔵岳~観音岳~薬師岳を越えて南御室小屋泊。最終日は夜叉神峠へ下山となりました。3日間天気も良く、気持ちよく縦走できました。
年越しそば
  ▲ランプの宿「鳳凰小屋」では夕食はカレーライスで、なんと年越し蕎麦もふるまわれました。途中まで紅白をラジオで聞いていましたが、8時~9時頃に寝てしまいました。
オベリスク
  ▲翌朝は少しガスが出ていましたが、次第に快晴!写真は地蔵岳オベリスクをバックに撮影しました。
観音
  ▲観音岳で休憩中。すれ違う登山者もまばらです。三山縦走する人はあまりいないようです。
薬師方面
  ▲観音岳から撮影した富士山。写真では分かりずらいですが相模湾も見えていました。
  ▲観音岳を越えると、多少のアップダウンはあるものの緩やかな尾根になります。多少風は冷たく、時折強く吹きますが気持ちの良い稜線歩きです。
夕飯
  ▲13時過ぎには南御室小屋着。のんびりくつろいで、夕食はこんな感じです。ハンバーグ、美味しかったです♪
朝食
  ▲朝食はおせち風。7時には下山始めました。小屋前で−5℃だそうで、それほど寒くないですね。
夜叉神峠
  ▲夜叉神峠からは北岳や間ノ岳などの山々の展望が楽しめます。10:30には夜叉神の森着となりました。気持ちの良い登山で一年を締めくくり、元旦も良い山行ができました。
nice!(1)  トラックバック(0)