SSブログ

2月1日谷川岳危急時対策 [モンベル・コラボイベント]

今日は谷川岳で危急時対策です。天神平ロープウェイ駅に行ってみるとスキーヤーやスノーボーダーがたくさんいて結構混雑してます。大会でもあるのかな・・と思っていると、スキー場上部にかなり大きな雪庇ができていて雪崩の危険がありロープウェイを動かすかどうか検討中とのこと!我々は西黒尾根登山口周辺での講習なので特に問題無いけどね。ツエルトの張り方を数種類と雪洞構築を行って終了となりました。翌日2日は雪崩講習の予定でしたが、夕方から降り始めた雪は朝には水上駅周辺で20cm程度積もっており、ロープウェイ駅へ向かうもホワイトアウト、吹雪で撤退。ロープウェイ駅に着いてもこの吹雪の中講習は無理として中止となりました。帰り道、月夜野あたりは青空でてました・・・谷川岳だけ黒雲の中でした。
縦穴
  ▲竪穴雪洞。結構快適♪
横穴
  ▲横穴雪洞。8人で掘ったので、写真には写ってませんが入口は2つあります。2カ所から掘り始めてうまく貫通するかヒヤヒヤですが、無事に開通できました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0