SSブログ

2月11-12日阿弥陀岳北稜とアイス体験 [モンベル・コラボイベント]

初日は赤岳鉱泉アイスキャンディでアイス体験です。最近はアイスクライミング人気なのか、かなり混んでいましたが15:30まで登りました。 翌日は混雑を予想して朝食を弁当にしてもらって早出しました。さすがに北稜の雪壁を登るパーティはいませんが、通常の北稜(岩登り)には続々とクライマーが登ってきていました。 今日は気温が低く、体感的には−18~20℃位の感じです。早々に下山しました。
阿弥陀
  ▲天気は最高ですが稜線は風があるようで、かなり寒いです。
最終ピッチ
  ▲こちらは別働のイエティ組(柳瀬ガイド)です。最終ピッチのリッジを登るところです。
最終ピッチ雪稜
  ▲こちらモンベル組。参加者は結構なラッセルに苦労したようです。※トレースが風で埋まってしまい雪の中でもがく事、数回(数十回?)だったそうです。
終了点
  ▲でも、この景色なら頑張って登る甲斐があります。
終了点
  ▲終了点で。展望に大満足でした。先発の柳瀬組は山頂一番乗りだったそうで、我々は3番のりでした。同ルート下降となりました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0