SSブログ

2月18-19日八ヶ岳・横岳石尊稜 [実践登攀]

寒ーい日曜日でしたが、午後近くには風が止み始め、何とか登りました。
DSC_0843.JPG
▲石尊稜の1ピッチ目の核心を登っています。風もあり気温は不明ですが-15℃位でした。
DSC_0844.JPG
▲1ピッチ目で終了して降りようかと言っていましたが、青空が見え始めたので登ることにしました。2ピッチ目です。
DSC_0845.JPG
▲上部岩壁基部からの雪稜。麓には暖かな太陽の光が当たっているのに、ここは西面のためまだ日が当たらずまだ寒い。
DSC_0847.JPG
▲上部岩壁のリッジを登って雪壁を登り、この後はコンテニアスで稜線に出ます。
DSC_0848.JPG
▲稜線は風があるものの、朝の強風は止みました。東側の暖かな場所で大休止です。
DSC_0223.JPG
▲下降は横岳まで縦走してから大同心稜を下降しました。写真は大同心の壁下をトラバースしているところです。
DSC_0225.JPG
▲大同心稜で見つけた樹氷。金曜日に降ったミゾレの仕業でしょうか。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0