SSブログ

2017年5月13日~14日 北ア・白馬岳主稜 [岩登り講習会]

 今シーズン最後の雪山を白馬主稜で〆てきました。ここの所の天候の周期なのでしょうか、土曜日雨の入山が続いていて、やはり雨。入山を見送り、白馬駅周辺でボルダリングしたり、カフェで読図の勉強したりして時間をつぶしました。山のガスがとれたところで、猿倉へ移動してプチ宴会をして就寝。  翌日は2時起床、3時15分出発。暗い中でしたが、準備も早かったです。 明るくなる頃に二股着、一息ついて八峰を目指します。
P5140145.JPG
P5140146.JPG
朝は雲海が広がり、雲上の人となりました。
P5140149.JPG
下部はブッシュがでており、やぶ漕ぎとガレ場登りも若干ありましたが、上部は雪もあり雪稜登攀となります。 高度を上げていくと最後の雪壁にクライマーがみれます。
P5140154.JPG
取付には我々のみで順番待ちもありませんでしたが、気温があがり少しずぼずぼして登りにくかったかもしれません。最後の乗越で笑顔のTさんです。今シーズンは沢山雪山いきましたね。
P5140158.JPG
静かなピークで記念写真。
P5140161.JPG
下山は大雪渓をシリセードで一息に。
P5140162.JPG

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0