SSブログ

10月1日奥多摩・越沢バットレス [岩登り講習会]

土曜日はとても混んでる天王岩に行きました。ようやく乾いた季節になって、クライミングに最適な気候になったからでしょうか。日曜日はマンツーマンになったので、久しぶりに越沢バットレスに行きました。林道が通行止めと聞いたので、古里駅方面から越沢バットレスの終了点に行く登山道を辿りました。少し遠いですが確実に行くことが出来ます。
DSC_0234.JPG
▲懸垂ポイントから2ピッチ分下降して、右ルートに取り付きました。すぐに後続パーティが来ましたが、取りあえずトップになりラッキーでした。
DSC_0238.JPG
▲2本目は第二スラブに行きました。第一スラブの上部にはスズメバチの巣があって登る気になりません。
DSC_0239.JPG
▲ここもトップで登れて快適でした。まだ日が当たる前に2本目を終了しました。第二スラブ終了点から見ると、右ルート周辺は大混雑、
DSC_0240.JPG
▲鋸ルートを懸垂下降して戻りました。他のパーティの話だと林道工事はやってなく、バットレスキャンプ場から来たと言っていたので、そこから帰りました。すっかり綺麗になった林道は、東屋まで完成していて、通行止めもありませんでした。日曜日だからかもしれませんが。
nice!(0) 

nice! 0