SSブログ

12月28-29日八ヶ岳・峰の松目沢アイス [実践アイスクライミング]

年末にも八ヶ岳にアイスクライミングに行きました。雪は少し増えただけですが、寒さは一段と厳しくなりアイスが良く発達していました。
DSC_0233.JPG
▲峰の松目沢のF2です。先々週より良く発達しています。右側はイマイチですが他はOKでした。
DSC_0234.JPG
▲日影のF5、25mを抜け出ると日が当たる暖かな雪面に抜け出ます。この寒暖差はホット一息できます。
DSC_0235.JPG
▲その日が当たるF5の岩壁に樹氷が見事に見られました。ただ、雪が左下の下流方向に付いています。つまりこの4日間の悪天時は風が強く、風が下から上に吹いていたことを意味します。
DSC_0236.JPG
▲F9、8mも見事に発達していました。昨日のアックスの跡も一晩で修復されて青い氷となっていました。寒いけどいい天気の1日でした。
nice!(0) 

nice! 0