SSブログ

10月3-4日北ア・西穂高岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

平日で西穂高に行って来ました。初日は入山だけなのでのんびり下道で新穂高ロープウェイへ向かいます・・・のはずだったのですが、トラックや観光?の車、道路工事が多くて道が結構混んでいてギリギリに駐車場着!駐車場もポツポツ空きがあるだけで、ほぼ満車状態?!昼食もそこそこにすぐにロープウェイに乗りました。やはり紅葉の季節とあって観光地は海外からの観光客も多くて混んでいました。 翌日は早出して無事に登頂できました。
夕日
▲西穂山荘からの夕焼けです。山荘はそれほど混雑していませんでした。明日の天気予報は夕方から雨というのもあれば午後から雨という予報も。どっちが当たるにしろ、お天気は下り坂なので早朝出発します。
朝日
▲4日(木)独標で日の出です。今日は雲が多いので、朝焼けはイマイチでしたが取りあえずお天気持ちそうです。
山頂直下
▲山頂直下の岩場です。登ってきた稜線が綺麗に見えます。
上高地
▲7:15山頂着♪日も出ないので風が冷たいです。15分ほど休憩して下山です。取りあえず小屋に着くまで雨は降らなそう♪
西穂ラーメン
▲10:00前には西穂山荘にもどり「西穂ラーメン(味噌)」で暖まりました。それにしても今年は週末ごとの台風&雨で結構中止になった西穂でした。今週末もあるんだけどどうだろう・・・
nice!(1) 

nice! 1