SSブログ

1月19-20,21-22日八ヶ岳・赤岳→天狗岳 [モンベル・コラボイベント]

週末は赤岳、平日で天狗岳に行って来ました。
赤岳山頂直下
▲19日(土)は赤岳鉱泉でアイゼンワーク講習。翌日20日(日)は習得した技術を活かして赤岳へ。天気予報は悪いが、午前中の早い時間に登れる可能性があるため早出しました。文三郎道から山頂へ。写真は頂上直下。
山頂
▲念願の山頂!風がどんどん酷くなるので5分ほどで下山です。風は強いが気温は₋5℃と高めなので助かりました。
中岳分岐
▲ゴーグルも何もかも凍るほどでしたが、同ルート下山。
東天狗へ
▲21日(月)は北八ヶ岳の天狗岳へ。翌日登る予定ですが、強風&雪予報のため入山日に登頂しました。気温は₋10℃ほど、風もそれなりに強いです。
東天狗
▲東天狗。みなさん疲れてきてお茶を出す気にもなっていないようですが、西天狗へ。
南八ヶ岳
▲昨日登った赤岳(南八ヶ岳)山頂にも雲がかかってきました。10分もいないで下山です。
稲子岳
▲稲子岳。雲がどんどん増えてきています。
もうすぐ樹林帯
▲樹林帯手前ではもう天狗岳はガスの中。いやー登れて良かった♪みんな頑張ってくれました。
夕食
▲17:30黒百合ヒュッテ。荷物を片付けたら夕食です♪宿泊は20人ほどだそうです。
22日黒百合ヒュッテ
▲22日(火)は危急時講習を行って下山ですが朝から大雪です。風の音も聞こえているので、稜線は凄そうでした。渋の湯でも15cmほど積雪がありました。これで雪が増えて登りやすくなるかな。
nice!(0) 

nice! 0