SSブログ

1月8-13日谷川岳と富士山雪上技術講習 [モンベル・コラボイベント]

8日(水)~11日(土)まで連続して谷川岳で雪上訓練。ここまで連続すると、さすがに衣類などが乾かないし、疲れてくるのでビジネスホテル泊です。温泉と食事バイキングの日々でした。12日(日)からは富士山で雪上講習でした。
谷川岳
▲8日雨、9日雨に近いミゾレ&強風(ロープウェイ運休)、10日雪、11日曇りのち晴れ。というやっと晴れた11日午後の写真です。やはり視界があると気持ちいいです。4日ぶりに東京に帰り、12日(日)からは富士山です。
富士山
▲入山日は雪が舞う中入山。先週は中茶屋~馬返し間がアイスバーンのため、途中までしか車で入れなかったので、いっその事中茶屋からの歩きにしました。馬返しまで1時間20分かかり、意外に遠いことが判明(笑)。…夕飯はお鍋で暖まりました。
肉うどん
▲朝食は一人1つの土鍋で肉うどん+卵!これ絶品でした。付け合わせの白菜着けはニンニクが効いていて美味しいです。
雪上
▲今朝は-13℃で割と風あり。最初に予定していた場所はアイゼン無しでいきなりはとても無理な場所だったので、まずは近場で講習。滑落停止や初期制動に慣れてきた所でアイゼン装着して10分ほど移動。カリカリの斜面で本当に上手く刺さないと止まれない!という本番さながらの斜面で講習できました。(強風と寒さで手袋外して写真撮る余裕なし)
雪煙
▲硬い雪面でアザだらけ(かも知れません)ですが、かなり自信につながると思います。 稜線も強風で寒そうです。10:00過ぎには小屋に戻って11:00に下山開始。中茶屋着14:00頃でした。
nice!(0) 

nice! 0