SSブログ

1月29,30日谷川岳・危急時対策と雪崩講習 [モンベル・コラボイベント]

1月最後の平日は谷川岳です。今年は雪が少ないのでロープウェイで天神平に上がっています。
虹
▲29日(水)は朝から結構な雨です。ロープウェイ駅で色々と準備してからロープウェイで上がると、小雨になってきました。で、まさかの青空が一瞬だけ見ることができました。
雪だるま
▲今日は危急時対策(=ビバーク)という事でツエルトの張り方や雪洞構築です。おまけで雪ダルマも作成♪
雪洞
▲天神平に上がってもそれほど積雪が多くないので、天井が低い&狭い雪洞しか構築できませんでしたが、作り方は学習できました。
ツエルト
▲午後になるにつれて雨がまた降り始めたので、別の縦穴雪洞構築してまったり・・・
夕食
▲講習も終わり、翌日も雪崩講習あるのでビジネスホテルに宿泊です。夕飯はバイキングです♪30日写真はありませんが、雪でした。
nice!(0) 

nice! 0