SSブログ

2月1日~3日谷川岳危急時、雪崩、雪上講習 [モンベル・コラボイベント]

2月1日は危急時対策、2日は雪崩対策、3日は雪上講習で谷川岳にいます。
埋没
▲危急時対策はロープウェイ駅周辺は積雪が少ないためロープウェイで天神平へ上がって講習。軽い吹雪っぽい天候だったので、雪洞やツエルトの有用性を実感しました。写真は2日の雪崩講習の一コマ。「埋没体験」です。雪崩で埋まったら・・・という想定で数分間雪に埋もれてもらいます!この映像、ヤバいよねフフフ・・・
ホテル
▲ベースはビジネスホテルでしたが、2日目からは湯の陣というビジネスホテル。広い部屋でベット3個!各日違うベットで寝たり、濡れた装備を散らかし放題♪
谷川
▲3日は-2℃、曇りのち晴れ。講習場所はラッセルと整地で汗だくでしたが、久しぶりにいい運動になり満足♪やっと明日4日に東京に帰れます。
nice!(0) 

nice! 0