SSブログ

5月28日刈寄山 [ハイキング]

そろそろ蒸し暑くなってきました。このまま何もやらないと業務再開したときに夏山が辛い・・・となりそうなので、28日(木)は山歩きに行ってきました。公共交通機関を使わなくても歩いて登山道に取り付ける刈寄山へ。
金剛の滝F1
▲黒茶屋手前から小峰公園方面へ進み、途中に「金剛の滝」というのがあるそうなので、そこに寄り道。進んでいくと遠くに滝が見えてきました♪しかし、しょぼくないか・・・と思っていたら登山道は右の洞窟をくぐっています!
金剛の滝
▲洞窟(といってもほんの3-4mくらい)をくぐったら約18mの大滝が!これが「金剛の滝」でした♪名前の由来は左にある金剛力士像。でも力士(=仁王様)って2体1組が多いらしいので右側にもいたのかな?※不動明王と記載されているサイトもあり。
ベーグル
▲沢沿いの登山道は崩壊していて通行止めだったので、やむなく普通の「今熊山」登山道へ。今熊神社を経由して刈寄山着。ここで昼食です。ハムとチーズを挟んだベーグル♪暑いけど日陰や風が気持ち良いです。
つつじ
▲つつじが咲いていました。今が旬なのかな?・・・約7時間の散歩を終えて帰宅したらゴロゴロ雷が鳴りだし、ほどなくして雨が!ラッキー♪