SSブログ

1月7-9日谷川雪上 [モンベル・コラボイベント]

連続して谷川岳(天神尾根)で雪上技術講習に行っていました。吹雪だったりで上にあがらない時もありましたが、何とか講習できました。
7日山頂
▲7日に撮影した山頂。雪煙が立っていて強風のようです。午後になり登山道わきで雪上訓練をしていると、上から赤岳鉱泉スタッフ(夏は早月小屋スタッフ)のア〇シカさんが降りてきて声かけてくれました♪強風でラッセル大変だったようですが山頂にたったようです。他にすれ違う登山者に声かけると、「ラッセルが酷くて途中で帰ってきた」という回答(後ろを登っているのに、なんでラッセルなのかは不明)ばかりだったが、さすがア〇シカ強い!! 8日は吹雪で9日は晴れましたが山頂はガスの中。
西黒尾根
▲講習場所までラッセル体験してもらって3日目終了。帰りのロープウェイから撮影。
鬼滅の刃
▲家についてみると、①谷川滞在中にアマゾンで衝動買いした「鬼滅の刃(全巻)」が届いていました♪
ルッコラ
▲②夏は虫に食われて全滅したルッコラが順調に育っていました。水も最小限しかあげずに苛酷に育てた方が強くなるようです。・・・7日に関東エリアに非常事態宣言がでました。今後の予定がどうなるか分かりませんが、踏ん張りどころです。