5月1-3日北穂高岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

GWが始まりました。今年のGWもコロナ終息ならずですが、何の援助もなく自粛していては生きていけません。予防に気を付けながら上高地へ。1日は午後になるにつれて雨予報なので、あまりのんびりせずに横尾山荘へ出発。徳澤で天気予報確認。雨雲画像によると到着ギリギリのラインで大きな雨雲につかまりそう!そそくさと出発して、山荘手前でポツポツ降られた程度で無事にチェックイン♪ほどなくして本降りの雨になりました。横尾山荘に常駐している長野県警から情報を聞いて、色々と検討した結果、北穂をあきらめ蝶ケ岳へ変更。ちなみに、1日現在で涸沢の積雪は50cm、今も降り続いているし、明日は午前中は少し天気予報良くなったものの、悪天予報は変わらず。例によって最終日は晴天予報です。
1日夕食
▲横尾山荘の夕食。ここはお風呂もあるし、ご飯も美味しい、居心地の良い小屋です♪
稜線
▲2日は小雪の降る中、蝶ケ岳へ出発。昨日の県警の話だと、強風で蝶ケ岳に張ったテントはすべて飛ばされて、全員が小屋に逃げ込んでいるとか・・・。約3時間の樹林帯をラッセルしながら稜線へ。稜線の分岐標へタッチするも、そこから強風で動けず!風速は25m越な感じです。後5分もいたら動けなくなりそうだし、視界もないのですぐに撤収。写真は強風に耐えてやっとカメラに顔を向けられたところを撮影。下山は湿気た雪がアイゼンにくっつく雪団子に苦労しながら12:30に横尾山荘に帰り着きました。小屋でまったりしていると、ほどなくして吹雪になりました。
2日夕方
▲夕方に少しだけ前穂高が雪化粧して現れました。
サル
▲3日最終日は思い思いに帰りたいという事なので、山荘で解散!一人上高地へ。ここで-4℃。サルも寒そうに道を横切ります。
前穂
▲前穂北尾根(奥又白側)。天気予報晴れだけど、意外に天気悪いぞ・・・
明神
▲明神岳あたりは青空になってきました。こちらは薄っすらと雪が付いただけのようです。
岳沢
▲すれ違う登山者に挨拶もほとんどせず、なるべく(話に夢中になっている登山者の)呼気を吸わないようにそそくさと下山を急ぎ、9:00には上高地着。河童橋からの岳沢。うわ~雪積もった・・・。明日からの西穂登頂は中止にして正解でした。それにしても天気予報よりも天気悪く、ちらちら雪が舞って、それなりに風もありました。9:15発バスで上高地から脱出し、15:00頃には自宅に戻りました。