SSブログ

6月2日裏妙義縦走 [モンベル・コラボイベント]

梅雨の走りのような天気が続きますが、今回は下山時にポツポツ雨に降られるかも・・・と覚悟して実施。ところが丁須の頭から天気が良くなりだして、最後は青空もでてくるような天気になりました。
丁須の頭基部
▲旧国民宿舎~丁須の頭に上がるまでは沢筋を登ります。昨日雨が降ったからか濡れている個所もありましたが、それより何より蛭(ヒル)がいる・・・防虫スプレーを足にかけながら登りました。コロナで山に入る人が少なくて飢えているのか、雨降って元気になったのか・・・。稜線に上がれば一安心、縦走路にはいません♪写真は丁須の頭を降りているところ。今回のメンバーは元気です(笑)。
縦走中
▲順調に縦走中。
ギンリョウソウ
▲先週撮り損ねたギンリョウソウの群落もまだ健在♪写真に収めることができました。このギンリョウソウ、別名「幽霊草」とも言うそうで、綺麗だけど気味悪いという意見もあります。私はレア・キノコとして見つけると写真撮りたくなりますね(笑)。ちなみに、三方境から旧国民宿舎へ戻りますが、そこで再び沢筋を歩きます。そこでだと思いますが、足に2~3匹ヒルがくっついてきた参加者がいました。噛まれませんでしたが・・・。あともう1回裏妙義行きますが、ヒルが心配・・・・