SSブログ

7月10-11日三つ峠「登山に役立つ岩登り&初めてのロープクライミング」 [モンベル・コラボイベント]

7月に入ってからは梅雨らしく雨天続きで仕事がつぶれまくりました。この週末も雨マークが入っていましたが、前日夕方近くになって予報が良くなってきました。「外岩登れる可能性大」です♪ 初日は午後から雨マークは行っていたので、とりあえずはガンガン登ります。2日目の予報もあまり良くなかったので、17:00まで頑張って全員の腕が終わるまで登りました。2日目は早朝は良い天気でしたが、次第に岩場にガスが垂れこめて、雨画像を見ると9:00~10:00に一雨ありそう。昨日行わなかったロープワークと懸垂下降セッティングを室内で講習。結果、曇り空で雨は降らなかったので外岩へ移動して実践。クライミングシューズでも登って、疲れが見えてきたところで雲行きが怪しくなって雷もなりだしたので切りよく終了。四季楽園で昼食を食べて下山です。下山始めるとすぐにポツポツと雨が降り始めましたが、樹林の中なので傘をさすほどでもなく登山口に戻れました。ラッキー♪
朝焼け富士山ソニー
▲11日早朝にソニーの小型カメラで撮影した富士山。折角朝焼けしたのに山頂は雲の中・・・残念。
朝焼け富士山ニコン
▲こちらはニコンのコンデジで撮影した富士山。ブヨに刺されましたが、朝焼けが見られてよかった。
岩場
▲2日目になると、皆さん腕・肩が重いそうです。ロープワークと懸垂下降でよかったかもね。
カレー
▲2日目は午前中勝負と思っていたので、昼食は四季楽園で♪私もカレーライスをご馳走になってしました♪♪下山中に雨に降られましたが、河口湖駅に降りると晴れていました・・・山だけに雲がかかっていたようです。でも大月過ぎるとカミナリ雲がわいてきて、ポツポツ降りだしました。家についてしばらくしたら土砂降りの雷雨でした。