7月17-19日剣岳登頂【別山尾根】 [モンベル・コラボイベント]

ギリギリ梅雨明けした剣岳に行ってきました。昨シーズンは天気の悪さもありましたが、コロナで一回も行けてなかったので嬉しいです。前日出発で立山へ向かいましたが、途中の新穂高~上岡間はワイパー最大にしても見えないくらいの土砂降り雷雨でしたが、立山駅に近づくにつれて止んできました。路面がぬれていたので雨が上がったばかりのようでした。久しぶりの車中泊、寒いかもと思っていたが暑かった・・・しかも窓を開けると蚊が入ってくるし・・。
砂浴び
▲室堂を出発して雷鳥沢に入ると雷鳥天国でした♪4組の親子がいて、そのたびに撮影タイム♪山の写真よりも雷鳥の方が多いんじゃないか!?というくらい撮影しました。これは砂浴びしているメスで周りにはヒナがいっぱいいました♪
親子
▲親メスと右は雛のお尻。かわいい♪♪
ライチョウ御前小屋
▲剣御前小屋を過ぎると、すぐにまた親子が!たくさんの雛をつれていますが、みんな草むらに隠れてしまってイマイチ撮影できず。・・・そうこうしながら15:40には小屋に到着しました。
縦バイ
▲18日は早朝出発です。逆光でわかりづらいですが、縦這を登りきるところ。
山頂
▲山頂♪富士山まで見えた最高のお天気でした。剣沢小屋に戻ってウダウダしていると、天気予報通り15:00から夕立のような雨!やはり早出は正解でしたね。
室堂方面
▲涼しいうちに蜜をさけて帰りました。剣御前小屋から室堂方面。8:40始発バスに乗って、10:30駐車場着、東京には16:00頃に帰り着きました。