9月18-20日剣岳・別山尾根 [モンベル・コラボイベント]

9月に入って、やっと登山らしい山に登ってきました。台風速度がかなり遅くなったので、初日18日(土)は雨の中剣澤小屋へ入山。19日(日)は日の出前に出発して山頂へ。20日(月)は人込みを避けて早出して室堂発9:30(臨時便)の定期バスで帰りました。
朝日
▲剣山荘を過ぎたあたりで日の出です♪今日は良い天気ですが風があります。登るには暑いよりいいですが、ちょっと寒いですね。岩場は所々濡れています。バリエーションルートに行くガイドさん達も出発を遅らせたり、途中で別山尾根に切り替えるのを覚悟で出発していったようです。
縦バイ渋滞
▲「カニの縦這」渋滞中。それほど酷い渋滞ではないのが救いです。
山頂
▲山頂では約30分の記念撮影渋滞が発生していました・・・並びながら行動食食べてもらいます。私は並ぶの嫌なので、降りる間際に祠じゃない場所で記念撮影。
横バイ
▲横這もそれほど渋滞なくて通過できました♪
チングルマと剣岳
▲剣山荘で遅い昼食を(みなさんが)食べてから剣沢小屋に帰りました。途中で撮影した綿毛になったチングルマと剣岳。
帰り
▲最終日は3連休で混むだろうと予想して早出しました。剣沢キャンプ場上から朝日を狙いましたが、山は雲の中。写真的にはイマイチですが、昨日の登頂日が良い天気だったので、よけいラッキー感が増しました。※結局その後も雲は取れず、帰りのバスからも見えませんでした。
雷鳥
▲「これで雷鳥みられたらラッキーだね~」と話していたら雷鳥沢で見られました!本当に今回の参加者はラッキーですね(笑)。
雷鳥平
▲室堂ターミナルへ向かう途中で撮影した雷鳥平。18日(土)はほとんどテント張られていなかったけど、かなり増えました!
そば
▲バスとケーブルカーを乗り継ぎ11:00少し前に駐車場着、コンビニで「おろしそば(ミニサイズ)」とサンドイッチを美味しくいただき帰京です。塩尻ICまでは順調でしたが、高速乗ったとたんに渋滞情報が!小仏トンネルで10km・・・どんどん渋滞は伸びていき、30kmに。こりゃダメだと大月下車するも下道もかなりの渋滞中。何とか19:00に帰り着きました。