10月9-10日西穂高登頂

紅葉シーズンを迎えた西穂高岳に行って来ました。
ロープウェイから全景
▲新穂高ロープウェイから撮影した西穂高岳の稜線。下の方の紅葉はまだイマイチの色づきでしたが観光客、登山客で混雑していました。とはいえ、ロープウェイも以前より人を間引いて運行しているようなので、ギュウギュウ詰めではないのが救いです。
朝日上高地
▲午後から強風という予報もあったし、混雑しそうなので日の出前に出発、独標で日の出です。写真は上高地を撮影したものです。多少風があるものの、南風なので行動していればそれほど寒くもないです。
山頂直下
▲山頂直下。
山頂から
▲7:00山頂着♪焼岳方向を撮影。
下山
▲綺麗な景色にみんな笑顔です♪山頂は風もあり、じっとしているとそれなりに寒いので、15分ほどの休憩で下山します。後から続々と登山者も登ってくるしね。
ラーメン
▲再び独標に戻ってくると、たくさんの登山者で大賑わい。早々に下山して9:30には西穂山荘に戻り、いつもの「西穂ラーメン(味噌)」を食べて下山しました。ロープウェイも増便するほどの混雑なので、なるべく息を吸わないように(笑)、コソコソと下車して11:50頃には車にもどりました。これで無雪期シーズンの西穂高岳は終了です。最後に良いお天気の中登ることができて幸せでした♪・・・帰りは高速・塩尻ICから乗車しましたが事故渋滞で大月IC下車、下道はかなりの渋滞です。上野原から抜け道を通って18:50に帰宅となりました。