SSブログ

11月3日裏妙義山縦走 [モンベル・コラボイベント]

いよいよ11月に入り紅葉も見ごろになってきました。出発して約1時間半ほどは樹林帯を登ります。気温は低いが風が入ってこないので半袖で汗かきながら登ります。
コルへ
▲籠沢のコルに上がる所が傾斜の強いガレになっているので、ここが今日一番の(私は)辛い箇所です。
丁須の頭
▲ここから約15分で「丁須の頭」♪しかし某スクール(?)の10人位の団体さんが何パーティかに分かれてスタカットで登り降りしてるので、脇から登らせてもらって基部で昼食休憩。混雑しているので20分程度の休憩でさっさと縦走再開。ちょうど丁須の基部から降りるときに、もう1団体が上がってきていたので丁度良かった。
縦走再開
▲我々は三方境まで縦走するので先を急ぎます。途中の難所「20m鎖場」で懸垂下降待ち20分ほどのみで、そこから先は誰にも会いませんでした♪ラッキー♪♪
ハイライト
▲少し空が曇ってきて光が無いのが残念でしたが、気持ちの良い縦走です。
下山の紅葉
▲稜線は赤色の紅葉も♪14:20三方境着、16:00駐車場着でした。帰りは松井田妙義で高速に乗るも、そこかしこで渋滞が発生!特に関越は見込みがないので、早々に吉井IC下車してひたすら下道を走ります。秩父市内はかなり渋滞していますが何とか正丸トンネルまで進み、青梅への山越えルートで19:30帰宅しました。山も道も渋滞の休日でした。